2010年01月26日

GentooJPは集合!

1/23(土)にmatsuuさんに誘われて、 Debian Bug Squashing Party 2010/01に参加してきました。

その日は、shindoさんはIRC参加でして、3/8から3/12に開催される情報処理学会全国大会で発表する内容をお会いして決めようということになりました。

ついでに、GentooJP版のBug Squashing Partyと新年会をしましょうってことになりました。

日程を調整しますので、GentooJPの主要メンバの方は調整さんで都合の良い日を登録してください。

締め切りは適当に切っちゃうので、早めに登録してくださいね。
ラベル:Gentoo Linux GentooJP
posted by 飴谷さん at 03:22| Comment(0) | TrackBack(1) | Gentoo Linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

身体測定

ここ最近、Cちゃんの身体的な成長をメモしてなかったので、まとめて記載。
Google docのスプレッドシートを使ってみました。
グラフは2軸グラフにすれば見やすいけど、どうやってするのかな?


ラベル:Cちゃん
posted by 飴谷さん at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Cちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

Google Appsを今頃試す その5 imapサーバからメールをインポートしてみた

さて、実際にimapサーバから移行してみます。

高度なツールも充実されています。

高度なツール(1)

下がっていくと、imapの移行ツールがありました。写真はキャプチャをとる前にイジッタので多少違うかもしれません。

高度なツール(2) メールの移行(2)

まずは、メールサーバの設定を行います。サーバアプリケーションは、「Courier、Cyrus、Dovecot、Exchange、その他」から選択ができます。

メールサーバの設定入力

登録したメールサーバが表示されます。複数のサーバを登録することが可能となります。今回は自宅サーバ1個なので、次に進みます。

メールサーバ設定(モザイク)

次に、登録したメールサーバにアクセスするユーザとそのユーザのメールをインポートする、このGoogle Appsのユーザをマッピングします。ダイアログを端折りましたが、私のように1人、2人だと次のようなウィザードで関連付けます。しかし人数が多い場合も想定して関連付けしたファイルをアップロードすることも可能です。そして「接続テスト」ボタンをクリックすると、実際にimapサーバにアクセスして、フォルダツリーを取得します。

メールの移行元、先のアカウント指定(モザイク)

こんな感、実際にimapサーバにアクセスして、フォルダツリーを取得します。実は、自宅サーバはルータを使ったNAT接続なので、ポートマップで公開するのを忘れていて、アクセスに失敗してはまってました(汗)

メールサーバ設定(詳細)(モザイク)

そして「移行開始」ボタンをクリックすると移行が始まっちゃいます。続きを読む
ラベル:Google apps Web Tool
posted by 飴谷さん at 02:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Google Appsを今頃試す その4 メールをインポートするため、Premier Editionへ移行

独自ドメインのメールシステムが出来上がったので、フリーのgmailアカウントから移行しようかと考えていました。移行としては、移行元のアカウントでPOPアクセスを許可して、移行先のgmailでフェッチするという方法で、とても簡単でしたが、フィルタとかせっかくつけたタグとかが移せそうにないというものです。

あと、Google AppsにはGoogle リーダーがないので、ログインアカウントの整合性も取れなくなるというのも理由です。まぁ、ビジネス用途にリーダは不要でしょうね。

このため独自ドメインのメールをフリーのgmailアドレスに転送することにしました。


次に、自宅サーバに溜め込んだメールをGmailにあげることにしました。検索できるし7GBもありゃ足りるし。ざっと測ると500MBでした。消えたこともあるから、こんなもん。

続きを読む
ラベル:Google apps Web Tool
posted by 飴谷さん at 01:23| Comment(2) | TrackBack(1) | 技術情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

Google Appsを今頃試す その3 メールを提供する

個人的には、Google Appsは、独自ドメインのメールシステムを簡単に手に入れられるところに惹かれます。

ということでメールの設定をします。手順もマニュアル化されてドメイン代行会社毎の説明があります。あいにくValue-domainはありませんけど(w)。ヘルプを見ながら書き込んでいきます。

以下が現在私が登録しているものです。g-fanさんの優先度を使っています。ヘルプのままでもよいです。

mx ASPMX.L.GOOGLE.COM. 10
mx ALT1.ASPMX.L.GOOGLE.COM. 20
mx ALT2.ASPMX.L.GOOGLE.COM. 20
mx ASPMX2.GOOGLEMAIL.COM. 30
mx ASPMX3.GOOGLEMAIL.COM. 30
mx ASPMX4.GOOGLEMAIL.COM. 30
mx ASPMX5.GOOGLEMAIL.COM. 30


そして、最後にSPFの設定をします。ヘルプにも書いてあります。

最終的に、以下の設定になりました。私はGoogle Apps以外もこのドメインに割り付けているので、そのサーバのIPアドレスをspfに登録しています。

mx ASPMX.L.GOOGLE.COM. 10
mx ALT1.ASPMX.L.GOOGLE.COM. 20
mx ALT2.ASPMX.L.GOOGLE.COM. 20
mx ASPMX2.GOOGLEMAIL.COM. 30
mx ASPMX3.GOOGLEMAIL.COM. 30
mx ASPMX4.GOOGLEMAIL.COM. 30
mx ASPMX5.GOOGLEMAIL.COM. 30
txt @ v=spf1 ip4:<IPアドレス> include:aspmx.googlemail.com ~all


Google Appsしか使わないなら、 ip4:<IPアドレス>が不要です。これも1時間近く待って反映されたので、設定が間違っているかと思って、何度も書き直してしまったよ。
ラベル:Google apps Web Tool
posted by 飴谷さん at 23:56| Comment(0) | TrackBack(1) | 技術情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Google Appsを今頃試す その2 Standardの登録画面はどこですか?

年末にいろいろ苦労して登録したけど、全部、Value-DomainのDNSの更新が1時間毎なのが悪い気がする。

試しに購入したorgドメイン(980円)は、enomのDNSをコントロールするようで、それは設定した直後から反映されてサクサク作業が進みました。

Google AppsはGoogleで検索すると有料版のBusinessへ誘導されちゃって、Standardへの行き方がわからなくて戸惑いました。そのあたりを年末に書こうかと思っていたのですが、今見ると更新されていました(w)。検索する場合は、「Google Apps standard」で探すべきでした。

さて、登録手順は画面が古いですが、g-fanさんで1画面ずつ解説されていますので、それを参考にして進めて問題なしだと思います。ただ、ドメインの購入者かどうかのチェックとして、取得したドメイン用のDNSで、cname googleffffffffxxxxxx google.com. が登録できないとダメです。これがGoogle側で引けないと次に進めなくて、イライラします。JPドメインは反映に時間かかってイライラしました。

さて、これをクリアすると、メールやdocsやいろいろと設定ができます。

Google Apps Premier Editionはマイコミさんの記事が詳しかったですね。後で見つけました^^;続きを読む
ラベル:Google apps Web Tool
posted by 飴谷さん at 23:21| Comment(0) | TrackBack(1) | 技術情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奥様も乱心するおたふく風邪

たまには奥様のことでも。

私の奥様はたいへん読書家です。たぶん、月給を本代と宿泊代に費やしています。宵越しの金は持たないとか言っていますし。。。。

ちなみに、読んでる本はこんな本です。


子ども受容のすすめ
子ども受容のすすめ
posted with amazlet at 10.01.15
関根 正明
学陽書房
売り上げランキング: 224847






女性なので、こんな本も読みます。


食べても太らない世界一美しくやせるダイエット
王 尉青
三笠書房
売り上げランキング: 20273
おすすめ度の平均: 2.5
3 う〜ん・・・
2 絶対痩せます。
1 糖分が少なく飢餓状態に
3 実践すればやせるかも・・・ でも
5 8kg痩せました♪



あとは、雑誌ですね。マンガとか漫画とか、まんがとか。。。。

そしたら、おたふく風邪にかかっていた時に、何を思ったか、こんな本を買ってきていました。でも、読んだ形跡はないですし、本人も、何かトチくるっていたって言っていました。






宵越しの金を持たないのに株って。。。。(汗)
ラベル:奥様 病気
posted by 飴谷さん at 11:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

