2010年02月28日

鉄道博物館へ行ってきました。

Cちゃんは、昨日の余韻でもう1度、スペシャルステージに行きたいと言っていますが、入るにはチケットが必要なこと。そのチケットもたくさんの子供たちが欲しがって買っているので、もう売り切れていることを説明すると素直に聞き入れてくれました。

東横イン さいたま新都心では、朝食サービスがあって、おにぎりと味噌汁がいただけます。以前(というか5年前)、会社の出張で止まった時は、簡単なコッペパンとコーヒーでしたが、グレードアップですね。

家族連れが20組ぐらいいました。結構、泊まっていたんですね。

10時のチェックアウトのギリギリまでくつろいで、10時開館の鉄道博物館へ移動しました。

やっぱり、昨日のスペシャルステージに行った家族連れが何組かいました。子供たちを幻惑したアイテムが鞄からはみ出ているのですぐにわかりました。Cちゃんは、アネム帽子がお気に入りで、「今日も一緒だねー」と一人芝居をして、1日中かぶっていました。

10:30頃に入りましたが、既に混み具合があります。程なく、観光バスで到着したらしい集団でごったがえしました。

小学校の体育館の5,6個分のスペースにところ狭しと置かれている列車を乗ったり、降りたりして、こんな電車あったねー。こんな座り心地の椅子だったねーって、周りの人の声を聞きながら進みます。

1階で一番おもしろかったのは、東北新幹線の連結器が出たり、入ったりする部分の説明でした。222型式新幹線って言うんですね。

この後、2階にあがるのですが、エレベータで遊びたいCちゃんと、そんなことはさせないパパとの喧嘩で、「パパなんて嫌いだからー」とCちゃんは逃走。

人混みの中にCちゃんは走りさって、見失います。エレベータの前でちらっと見えたのですが、集団が通過後に、消えました。

その後、下の写真にあるように、1階と2階をつなぐ階段で遊んでいるのを見つけて、捕まえますが、怒りが収まらないCちゃんは、再度逃走しました。

迷子逃走 2/4

2階から鷹の目で探していると、東北新幹線(222型式新幹線)に乗車をするところ目撃。出てくるときにリュックサックがなくなっているので、2階から声をかけます。慌てて新幹線に戻ってリュックを背負ってできました。

そのまま私のところまで戻ってくるかと思ったら、1階をフラフラ歩いて、スタッフに捕獲されていました。スタッフの方となにやら話しながら歩いて、迷子案内に連れて行かれるようです。

ここで2階から走って追いかけて、C57形式蒸気機関車の先でスタッフの方とCちゃんを捕獲。ことの顛末をご説明して、Cちゃんと一緒に逃げるように2階に行きました。

11:30ですが、おなかが空いたというので、レストランで早めの昼食。レストランTdでしたが、混でなくてよかったです。この後、日本食堂へ行くと駅弁やら、列車の中で食事ができたりするらしくて、ダダ混みでした。Tdでよかった。

ラーニングゾーンは遊びながら鉄道の仕組みが勉強できて、Cちゃんも楽しんでいました。 (3)カーブをうまく曲がる工夫はなには、体験するのに3個の車輪を転がさないといけないので、小さな子供たちには難しいですね。1個転がしている間に、次の子が残った2個の内の1個を転がして、さらに次の子が残った1個を転がしてって感じで、学習ができません(w)

1階に戻って、ミニシャトルに乗りました。

ミニシャトルが出発

Cちゃんは、ミニ運転列車をしたそうでしたが、既に予約一杯でできませんでした。10:30頃に入館したときは、雨で中止とかって聞いたんだけど。。。。気のせいか?(汗)

ラーニングゾーンの1階のラボラトリーに設置されている列車に座って、いきなり靴下を脱ぎだしたので、思わず叱ってしまいました。

展示列車でくつろぐCちゃん 2/2

そしたら、またもや逃亡(w)
逃亡中 1/2

15分ほど、フラフラと逃げ回っていました。今度は人が少ない外で逃げていたので、スタッフに捕まることなく、フラフラできました。

二人とも気力切れで疲れたので、帰ろうって話になりましたが、運転シミュレータを見つけたCちゃんは、新幹線の運転をすると言い出して、45分待ちって札がでていますが、並んでいる人が、ボロボロと抜けていってくれて、20分ほど待ってできました。

自分で新幹線を走らせたり、止まったりできて満足そうでした。将来はやっぱり鉄子かもしれません(汗)

長い長い帰路は、ずっと寝ていました。昼間は元気でしたが、明け方は風邪かも?発言をしていたので、ドキドキしていましたが、単に、疲れがどっと出たってことみたいです。
posted by 飴谷さん at 12:54| Comment(1) | TrackBack(0) | Cちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

おかあさんといっしょのスペシャルステージを見てきました。

よくDVDで見ている、おかあさんといっしょのスペシャルステージを見に、神奈川から埼玉のスーパーアリーナまで遠路はるばる見に行ってきました。でも、飛行機に乗って北海道から来てる人もいるんだろうなぁ。。。。

チケット発売は1/9ですが、風邪で少し体調を崩していて1/10の時点に購入手続きをしました。たぶん1/9直後にS席(アリーナ)は完売していたようで、A席のスタンドのみが買える状態でした。今回はオークションなどせずに素直にスタンド席を購入しました。

Cちゃん(4歳児)をつれて歩くので、購入の時にどの公演を選ぶか悩みました。時間的には14:15-15:15が良さそうですが、移動時間を含めると1日がかりの旅になります。せっかくスーパーアリーナまで足を伸ばすのにもったいなかったですし、帰りは、Cちゃんがくたびれてぐっすり眠ってしまうことを考えると、抱っこやおんぶで自分が苦しむことが容易に想像ができました。

結論として27日の17:30開演にして、さいたま新都心駅で1泊して、翌日に鉄道博物館に行って帰宅することにしました。

さて、スタンド席は容易に購入ができましたので、次はホテルの予約です。おかあさんといっしょのスペシャルステージのページから会場へのアクセスをクリックして、流れで、さいたまスーパーアリーナの宿泊情報をクリックします。5件ほど近隣のホテルが紹介されていますが、電話をかけると既にダブルはいっぱいでした(驚)

既にアリーナ席を購入した、遠方から来られる方が宿泊予約をしているのでしょうね(汗)。うーん。少し遠目のホテルにするしかないかな?って思って探して回ったら、東横インさいたま新都心駅のダブルが会員限定でありました@@。

関西に住んでいたときに、会員になっていたのでしたが、直後に関東転勤になって、使う機会が激減していたのですが、意外なところで役立ちました。

ただ、ビジネスホテルで喫煙ルームというのが気になりますが。。。。 まぁ、時期を見て、キャンセル待ちで他のホテルにすればって考えていました。ただ、キャンセル待ちをするのを忘れていましたが(w)

さて、そんなこんなで当日になりました。当日は、音楽教室の先生に、「おかあさんといっしょに行くのー」と言いまくりで恥ずかしかったです(汗)

続きを読む
ラベル:Cちゃん
posted by 飴谷さん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Cちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

「BaselayoutとOpenRCの移行ガイド」を翻訳しました。

Debian Bug Squashing Party 2010/01 と Gentoo JP Bug Suashing Party?で、BaselayoutとOpenCの移行ガイドを翻訳しました。

さて、実際に、自分の環境を移行してみて、差分をここに書いていきます。ちなみに、私はGentooでは希なStable使用者なので、BaselayoutとOpenCの移行ガイドは重宝するのですが、開発者はすでに3,4年前から移行済みのため、不要なようでした。少しがっかり。みなさんからは、江戸時代に移行済みですよーって言われちゃいました(汗)続きを読む
ラベル:Gentoo Linux
posted by 飴谷さん at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Gentoo Linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

Google バズで限定公開の投稿をする

流行なので、Googleバズに飛びついたら、なんかいろいろと、ゆるーく関連づけていたアカウント情報をまとめてくれちゃって、少し不便だったりします。

とりあえず、Googleバズの発言だけは、一般公開じゃなくて、適切なところに発言するように限定公開を使いたいと思いました。

使い始めたときに、一般公開限定公開を選べたようなのですが、今は、どこで設定するかわかりません。

と思ったら、コメント欄をクリックしたら、以下の図のように、「一般公開と限定公開」を選ぶ、ドロップダウンボックスが出てきました。

投稿の一般公開と限定公開の変更

とりあえず、限定公開を選びます。次に、発言するグループを選びます。以前に設定した内容を記憶しています。以下は、GentooJPグループが設定されていますが、他のグループや、新規グループを作成したい場合は、「他のグループに投稿」を選びます。

限定公開した場合は、投稿先を選びます。 

デフォルトで、「Myコンタクト」、「友達」、「同僚」、「家族」があります。コンタクトリストから引っ張ってきています。「新しいグループを作る」をクリックして、コンタクトリストからグループを作成します。

投稿先はいくつも作れます。

投稿するグループを選ばないと、「投稿」ボタンが押せません。初めて、限定投稿をしようと思った時に、これで10秒ぐらい思考が止まりました^^;

投稿先を選ばないと「投稿ボタン」は押せません。
ラベル:google
posted by 飴谷さん at 02:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハックルームに使えるのかな?

今日使ったカラオケボックスは、シダックスでした。
ホームページをみると、レンタルルーム利用で、カラオケを利用しない場合は学生料金で使えるようです。

電源もちょうどいい高さにありますから、使っていいような気がします。一応調べてみると、店によるようです。さすがに無線LAN完備されていないので、要望出していたらつくのかなぁ。。。

ということでGentooJP Bug Squashing Party (できるかな)で、場所に困ったら、シダックスに逃げ込もうかなぁ。

さて、参加者は3人+2人なので5人なのです。やはり、少数ですな(w)
ラベル:GentooJP
posted by 飴谷さん at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3年ぶりぐらいのカラオケボックス

Cちゃんが1歳になる前後で2度ほど行ってから、3年ぶりのカラオケボックスでした。

と書いた後に、いつ頃だったっけ?って日記を検索してみると、2008/8/16の社員旅行で、ホテル備え付けのカラオケボックスに入っていました。まぁ、あっちはパーティールームみたいな感じなので、普通のカラオケボックスとイメージが違うの、なしとしましょう。

Cちゃんは1歳の頃なので、憶えてないのですが、外食以外での久しぶりの家族でのお出かけでうれしいようです。

カラオケボックスでの1曲目は、緊張して歌えませんでしたが、2曲目、3曲目と、よく歌って、踊っている、曲をかけると、ソファーの上で跳ねながら歌っていました。

サビしか歌えないところ奥様と二人で、歌ってあげると、「パパは歌わないでよー!」と虐げられます。

奥様も久しぶりで声が出なかったので、全国平均を下回ったりすると、悔しがっていました。
「アルコールが入れば違うのに」って言うので、ビールを許可したら、3時間で5杯も飲まれました。その場では、「多いやろ」って思いましたが、30分に1杯は、まぁ、普通かなぁって書きながら思ったり。ただ、部屋代が3000円なのに、奥様の飲み代が3000円っていうのは納得ができないなぁ。

アルコールが入った奥様は、とても調子がよくなって、当初2時間の予定だったが、1時間延長しました。たぶん、さらに2時間は延長する勢いだったけど、さすがにCちゃんは3時間は耐えられなくてギブアップ。

文字が読めるようになって、歌詞が読めるようになればCちゃんもずっと楽しめるのですが、まだ、文字は読めないので、記憶を頼りに歌っているので、長続きはしなかったです。

とりあえず、家族で満足だったので、よい1日だったかなぁ。

ホントは、晩ご飯に行きつけの寿司屋さんに奥様は行きたかったようで、メッチャCちゃんを説得しましたが、Cちゃんの希望で、ケンタッキーになりました。また、今度ですね。

ラベル:Cちゃん 奥様
posted by 飴谷さん at 01:54| Comment(1) | TrackBack(0) | Cちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

高いよ。高いよ。

昨年から、マンションを買おうかといろいろと見て回っていますが、昨今の不況で、今の状況で購入・引っ越しても、保育園にスムーズに入れないというので、泣く泣く延期しています。

でも、情報収集はしています。
こんな本を買って読んでみましたが、年収が1000万以上とか、別次元のお話でした。千葉や埼玉だと安いなぁ。でも、職場が川崎だから、そっから通うのはちょっと。。。。

ラベル:マンション
posted by 飴谷さん at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

