2010年03月10日

情報処理学会に初(Gentoo)参加

真藤さんに誘われて、情報処理学会にパネリストして参加してきました。

http://www.ipsj.or.jp/10jigyo/taikai/72kai/event/25.html

進行は、パネリストの方が、それぞれの分野15分ごとに説明して、その後公開討論となります。
翻訳というくくりなだけで、雑多な翻訳ワールドの話を聞けて有意義な時間でしたが、司会の人の手腕なんだろうなぁって思って話していました。

個人的に、出版翻訳の内田さんとIBMのソフトウェア&マニュアル翻訳の加藤さんのお話が興味深かったです。

ただ、私は会話スキルが低いのであまり話せませんでしたが。。。。というか、パネリストとしてもイマイチでした。

楽しかったですが、今度から自重しよっと。
ラベル:翻訳 学会 Gentoo
posted by 飴谷さん at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Gentoo Linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

「BaselayoutとOpenRCの移行ガイド」を翻訳しました。

Debian Bug Squashing Party 2010/01 と Gentoo JP Bug Suashing Party?で、BaselayoutとOpenCの移行ガイドを翻訳しました。

さて、実際に、自分の環境を移行してみて、差分をここに書いていきます。ちなみに、私はGentooでは希なStable使用者なので、BaselayoutとOpenCの移行ガイドは重宝するのですが、開発者はすでに3,4年前から移行済みのため、不要なようでした。少しがっかり。みなさんからは、江戸時代に移行済みですよーって言われちゃいました(汗)続きを読む
ラベル:Gentoo Linux
posted by 飴谷さん at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Gentoo Linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

ACCEPT_LICENSE

今頃、引っかかりました。遅すぎ。

emergeのメッセージも不親切な気がします。ハンドブックを眺めてみましたが、見つけられませんでした。

Googleで検索して、okuの日記さんの記事を見つけました。

/etc/make.confにACCEPT_LICNESEの記述が必要になったんですね。

ACCEPT_LICNESEについては、こちらに公式の記事がありました。
ラベル:Gentoo
posted by 飴谷さん at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Gentoo Linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

